« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

MMF

今年もメリーモナークウィークが開幕…

イースターサンデーのホオラウレアからスタートしました。

イースターは毎年日付が変わる移動祝祭日…「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と決められています。

2009年は4/12、2010年は4/4、そして今年は4/24。

4/28のミスアロハフラには、そのタイトルを賭けて12人のダンサーがエントリーしています

ネット中継はこちら
http://www.k5thehometeam.com/

日曜日のホオラウレアには、日本から仙台のハラウも参加したとのこと…

報道されているような着実な「復興への歩み」とは別に、それぞれが意を決して歩き出す小さな一歩もまた、未来に繋がっています。

お知らせ。

今後のスケジュールをお知らせします

クラスの中でもお伝えしますが、こちらでもご確認ください。

【2.5周年HO`IKE】
7/3(日) 14:00頃~
 *ティアラこうとう(大会議室)

【作業・合同練習】
4/30(土) 13:30~
衣装・クペエ作り
 *荏原文化センター(講習和室)

6/19(日) 10:00~16:30
ホイケ合同練習(ドレスリハーサル)
 *南大井文化センター(レクリエーションホール)

6/25(土) 13:00~16:30
ホイケ合同練習(最終)
 *五反田文化センター(第3スタジオ)

【赤坂エクセルホテル東急 Hula Show】
6/26(日)、7/24(日)
 *詳細未定です。

2011年4月25日 (月)

準備中。

7月3日まで、あと2ヶ月と1週間…

そろそろ本格的に準備を始めます。

初めてのホーイケ

”ハーラウのみんなにとって心地よい時間”にしたいと考えています。

そしてご来場くださった方々に、それを見届けていただけたら…

また、一緒に感じていただけたらとても幸せです。

さぁ、どんな「2.5周年HO`IKE」にしましょうか

2011年4月22日 (金)

スマイル

”幸せを呼ぶクリームパン…だそうです

今からこっそりいただこうと思いますが

…いつやって来るんだろう

2011年4月19日 (火)

五感

母のフラ歴は私と同じ、10年を超えています。
新規入門クラスに2人で申し込み、初めはフラシスターとして一緒に踊っていました。
今でも地元のお教室に、10年来のお仲間と一緒に楽しく通っています。

ですが、母はいつでもショートカッツ
しかも発表会前には必ず行きつけの美容院を予約し、襟足を見事に刈り上げて足取り軽く帰宅します。

「あー、これで心おきなく踊れるわ〜」

…あ、ありえない

母の通うお教室はとっても素敵、ステージのときはいつでも生花を使います。
テンションの上がる私を横目に…

「ピャーっと付けられるヤツにしてくれたらいいのに。生は大変なのよっ!」

造花のヘアクリップのことを指していますが…本当にありえないっ

自分で付けるわけでもないくせに、このあるまじき言動

こんな母ですが、ごく稀に自宅のリビングで練習することもあります。
するとかなりの高い確率で、2番の半ばあたりでピタッと止まる…

まぁ忘れてしまった訳ですが、その後いそいそと自分の部屋へ…
振りを書いたノートを持ってくるものと黙って観察していると、戻ってきたとき手にしていたのは歌詞のプリント1枚でした。

そして、母はそこから振りを思い起こし、ひとつひとつ繋げる作業を始めるのです。

母の中で雪をかぶったハワイ島のマウナケアは富士山に、雨に濡れる赤いレフアはお庭の椿に姿を変えているようですが、五感でフラを踊っているように私の目には映ります

先日のマミーズクラスで歌詞をお配りしたとき、「あ~、振りと一緒だ」という言葉を耳にしました。

何だか新鮮…顔がほころびました。

また新しい仲間が増えましたネ

2011年4月17日 (日)

リスタート。

2月19日のレッスン以来、約2ヶ月ぶりに全員集合となりました。

その間、いろいろなことがありましたね…

あの時と変わってしまったこともたくさんありますが、まったく”変わらずに在るもの”も、確かにあります

この3月で1周年を迎えた市ヶ谷classです

レッスンスケジュールについて。

お問い合わせがありましたので、再度お伝えしますね

震災の影響・その他の理由により、以下のレッスンは休講扱いと致しました。

<秋葉原> 
3/3、3/17

<市ヶ谷> 
2/26、3/12、3/19、4/9

休講となったレッスンについては、年間の回数調整にて対応します。

上記以外にお休みをした場合は、振替制度を是非ご活用ください。

2・3・4月分の振替は、5月末まで可能です。

また、GW中はカレンダー通りにレッスンを行います。

4/30市ヶ谷は実施、5/5秋葉原は祝日のためお休みです。

2011年4月11日 (月)

フレッシュネス。

4/9(土)文京シビック大ホールでの「Hula Festival 2011」

名古屋の姉妹校”Halau Ka Pua Lei O Ka Lani”のダンサーです。

5人のうち3人が高校生、大きな舞台を踏むのはこれが初めてでした。

踊った後は先生も一緒に涙…涙…

この1曲のために厳しい練習を重ねてきたその成果を、5人みんなでしっかりと確認することが出来ましたね。

おめでとう クムもとても幸せそうでした…。

2011年4月 8日 (金)

私たちに残されたもの

昨夜乗ったタクシーの中で、悲しいお話を聞きました。
運転手さんが16年間一緒に暮らしたパグ犬が、震災の翌日に亡くなったそうです。
いつもの居場所ではなく、ご夫婦の寝室の扉の前で倒れていました。

言葉を話さないこの子は、「怖い」ということさえうまく伝えられず、相当なダメージをその老いた小さな体に抱えていたのでしょう。

それは小さな子供たちや一人暮らしのお年寄り、身障者の方々も同じこと。
今まで以上に思いやりと愛情をたっぷり注ぎ、言葉で態度で、それを”伝えること”が大切です。

幸いにも、一瞬にして実現できる方法を私たちは知っています。

HUG HUG HUG

私たちでさえ、あのときのストレスを心に宿したまま自覚することもなく、毎日を過ごしているのかもしれません。

週にほんの数時間ですが、一緒に過ごし、笑い、踊り、笑い…またまた笑い…
こんな時間が心と体の癒しに繋がれば嬉しいです。

みんな ALOOOOHA

みんなの中に残されたもの

おかえり。

おかえり。

見送ったのはわずか3週間前…

日本に住む多くの外国の方が次々と本国に帰るなか、ALOHAをシェアするために再来日してくださり、どうもありがとう

衣装とレイとウリウリを持って、満面の笑顔でやって来ました。

おかえりなさい

2011年4月 4日 (月)

新しいスタート。

始めました。

”マミーズクラス” 始まりました

月2回 月曜日 10:30〜11:30
江東区文化センター リハーサル室

次回 4/18
次月 5/16・30

詳細についてはお問い合わせください ネ。

napuaalohalani@gmail.com

2011年4月 3日 (日)

さくらの季節

7年前、ハワイに住んでいた時期がありました。

居心地のいい空間に7か月…増えた体重6㎏…

残暑の厳しい9月に日本を発ち、さくらの季節に帰国しました。

日本の四季の移り変わりはゆっくりと…

特に冬から春へは何度も寒暖を繰り返し、徐々に季節がめぐります。

人も花も長い冬を耐えたからこそ、この美しさが際立つのでしょうか…

ひと冬をスキップして帰国した年のさくらは、心に響きませんでした。

「いつかまたあの美しい故郷を取り戻したい」という思い。

長く厳しい季節を越えて新しい季節を迎えるために、継続的な支援が必要です。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »