« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

新しい旅の始まり。

何からお話しましょうか…。

今回のハワイでは、毎日毎日いろいろな出来事がありました。

たくさんのものを、日本に持ち帰ってきました。

ハワイ本校”Halau Na Pua Mai Ka Lani”の新しい旅の始まりに立ち会うことができました。

そして今度は10月、私たち”Na Pua Iapana”が溢れるほどたくさんのALOHAでハワイのみんなを迎え入れましょう

2012年6月27日 (水)

ヘアーカット

ハワイでの大会直前、クムに髪を切っていただきました。

2010年9月にハサミを入れて以来、約2年ぶり…この瞬間を誰もが待ち望んでいました

左上がカット前、最長記録更新中の写真。

右上の写真のように、パウの一番下のラインに合わせてカットしていきます

長さがきれいに揃ってまるで生き返ったようになったものの、裾はパウよりも遥か上にあるような…アレ?

カット中は一切動けず、背筋を伸ばしてまっすぐに立っていなければなりません。

しかし、睡眠不足のせいか無意識に体が傾いていたようで、クムが少しずつ長さを調整しながらトリミングを続けた結果…他のアラカイよりもかなり短くなりました

さてさて、次にハサミが入るのはいつでしょう…

ただいま。

昨日の午後、快晴の成田に無事到着しました。

こんなに寝不足続きのハワイは初めて…その分、とても素晴らしい時間をクムや仲間たちと共に過ごしました

みんなとシェアしたいことは抱えきれないほど…ここで、またクラスの中で少しずつお伝えしていきます

そして、追いかけてくるようにハワイから訃報が届きました。

心地よいハーモニーを奏でるMakaha SonsのJohn Kokoさんが、51才という若さで亡くなりました。

名曲「ブルーハワイ」は、何度も何度も彼らのCDで練習しました。

心からご冥福をお祈りいたします。

2012年6月15日 (金)

いよいよ。

梅雨の最中にこのお天気…昨日の5人に続いて、今日は残りのメンバーがハワイに向けて発ちます。

行ってきます

1339755617080.jpg

2012年6月14日 (木)

まゆ

少し長めに家を空けるとき、無性に部屋の掃除をしたくなったりしませんか?

もちろん渡航間際にそんな余裕などなく、それでも欲求を満たすために狭い範囲で小物整理などをしてから出かけます。

今回はメイク道具…すると、こんなモノがでてきました

眉毛を櫛で整えながら、はみ出したところをカットできる便利グッズです

少しキレイにして行こうかしら~と、久しぶりに使ってみました…「ジョリっ」

ん?ジョリ?

ひえー、でも右だけって訳にはね…今度こそ慎重に、慎重に…「ジョキっ」

ということで、いま私の眉毛はまだら模様

コンペのカヒコはノーメイクが基本…どうか22日までに生え揃いますように

2012年6月13日 (水)

クムヘ

クムと初めて会ったのは2003年の9月…これからハーラウのみんなで食事をするという、アラモアナ裏にある”Like Like DRIVE INN”の入口で待ち合わせをしました。

目が合った途端にクムが、「あの人がクムだよ。」と別の人を指差したので、私は緊張しながらクムではないその人に向かって、拙い英語で一生懸命挨拶したっけ…なんともクムらしい出会い方でした

あれから9年…その間クムにも私にもいろいろなことがありましたが、いま近くにいる大切な人たちとの出会いや再会も、あの日がなければすれ違い、また気づかずに通り過ぎていたかもしれません。

大人なっても仲間と共に嬉し泣きし、ときには悔し涙の苦さを味わい、困難には手を取り合って立ち向かい、一緒に夢を語り…そんな日常に身を置いていることをとても幸せに感じています

それがフラとの、クムとの出会いによるところが大きいと思うにつけ、私にクムを紹介してくださった方への感謝も意識せずにはいられません。

6/16(土)の10周年記念コンサート…いろいろな想いが巡りますが、いまは気負いなく、ただただ仲間と一緒に踊り楽しみたいと思っています

この写真の左の人物で、数年の時間の経過が感じられるでしょうか?

クムと出会ったハワイでの留学を終え、2004年に帰国する直前、最後にスタジオでレッスンしたときのものです。

10周年、おめでとう
記念すべき良き日に、一緒に舞台に立てることを嬉しく思います
そして、心の底からあなたを誇りに思っています

もうすぐ行くよー ALOOOOOHA

続きを読む "クムヘ" »

キング・カメハメハ。

6/11はハワイ州だけの祝日、『キング・カメハメハ・デー』

ハワイ王国を統一したカメハメハ1世を偲び、また彼の偉業を称えるため、大王の曾孫であるカメハメハ5世によって1871年に制定されました。

この日を大王生誕の日と説明する人もいるようですが、カメハメハ1世については不明な点も多く、誕生年さえ明らかにされていません。

また、古代ハワイでは亡くなった人の遺骨が汚されないよう遺体を注意深く隠すのが習わしとされていたためか、大王の遺体やお墓も未だ見つかっていないということです。

オアフ島ダウンタウンにあるカメハメハ大王像が、4mものたくさんのレイで飾られた6/8の献花セレモニーを皮切りに、フラやハワイアン・ミュージックも楽しめる祝賀イベントがハワイ諸島各地で開催されました。

230226_10150188828521590_81.jpg

さて、いよいよ明日はチームAが、続いて翌日にはチームBがハワイへ向けて旅立ちます

コンサート前日の金曜日には、日本各地から総勢70名を超えるダンサーがハワイに集結、記念コンサートに向けて忙しく準備をこなし、6/16(土)の本番を迎えます。

どうかケガも病気もすることなく、みんな無事に過ごせますように…きっとあの”お守り”が、私たちだけではなくナープアのみんなを守ってくれますね

2012年6月 7日 (木)

『総選挙』

紫陽花が咲く季節となりました

陽射しは強いものの、木陰に入れば吹く風は心地よく、梅雨入りまでの束の間の清々しさを感じます。

渡航前にやるべきことはたくさんあるはずなのに、2時間まるまる見入ってしまった昨日の『AKB選抜総選挙』

年々会場も大きくなり、その注目度から国民的行事とまで称されるこのイベント…順位には全く興味がありませんが、選ばれた彼女たちのスピーチが興味深く、ついに放映終了までチャンネルを替えられませんでした。

10代、20代の若いアイドルたちが、まず自分に投票してくれたファンの人たちへ感謝の言葉を述べ、一歩下がってきちんとお辞儀をし、胸を打つような素敵な言葉を紡ぐんです

昨年のホーイケで感極まり、一生懸命考えた挨拶の3分の1程しかお話できず、泣きすぎて舞台袖から”中断して踊れ”と指示を受けた私とは大違い…

5周年くらいまでには、みなさんの前で堂々とお話ができるように成長していたいものです

さて、ハワイ本校は今年で創立10周年…6/16(土)、どんなコンサートになるのか楽しみです

2012年6月 6日 (水)

金星と体調管理

21世紀最後の天体ショーともいわれる”金星の太陽面通過”…今朝の東京はあいにくの雨、直接観ることができず残念でした

その代わり、朝の情報番組では広島での観測がライヴ中継されていて、小さな黒点が太陽の左下に徐々に現れ太陽を渡っていく様子をきれいな映像で確認することができました。

とても小さな点ですが、地球もほぼ同じ大きさとか…太陽がいかに大きく、生命あるものはその恵みによって生かされていることを強く感じます

さて、6/15から約2週間のお休みをいただいてハワイへ行ってきます

今回は待ちに待った記念コンサートへの参加、続いてコンペティションへの挑戦です。

先週の日曜日に最後のアラカイ練習とミーティングを行い、みんなとHUGをして成功と健闘を誓い合いました。

ここ最近は数日たってから疲れがドッとでる傾向にあり、湿度の上昇も影響して体調管理が難しい…

とりあえず、疲れたら甘いものを飲んでいます

先日、「先生は大きなイベントのときにいつも体調を崩しているイメージがあります。」と言われました…う~ん、確かに

「免疫力が下がっている」とマッサージの人にも言われたし、危ないっ…充分に気を付けましょう。

季節の変わり目…カゼも流行っているようですし、みなさんもご注意ください

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »