« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

お楽しみ。

少し先のお話になりますが、下記の日程で『お楽しみ会』を開きます

もう春の気配を感じる頃でしょうか…ご予定、空けておいてください。

日程:2013年3月20日(水・祝) お昼間の時間帯です。

場所:江東区内砂町文化センター サブ・レクホール

どんな会にしましょうか?

何かいいアイデアがあったら、教えてください

仮装は…しませんっ

2012年10月30日 (火)

レイ。

10周年記念コンサート、山梨公演のリハーサルでのお話です

楽器曲のエンディングの練習中、ダンサーのひとりが妊婦だということが判明しました

といっても先生、彼女はもちろん承知の上、コンサートに向けて体に負担のない程度に練習を積んできました。

問題となったのは、ステージ上で首にかけるレイ…ハワイの人々は、輪になっているレイを妊婦さんの首にかけることは絶対にしません。

へその緒が首に巻きつくことを連想させ、縁起がよくないとされているからです。

ではどうするのか…。

私は以前、ステージ上でプレゼントされたレイを首ではなく手首にかけて踊るダンサーを見たことがあります。

彼女のお腹はまだ膨らんでいなくて、きっとレイを用意した方も赤ちゃんがいることを知らなかったのでしょう…踊り始めたときに、それと分かりました。

または、オープンタイプのレイなら問題ありません

山梨のダンサーは、一生懸命練習した曲…みんなと一緒に踊りたかったに違いありませんが、アップダウンのある早い楽器曲は大事をとって断念し、メドレーの途中から加わることになりました。

そしてステージに上がった彼女の首には、急きょ手直ししたオープンレイがかけられました。

お子さんが無事に産まれて数年経ち、こんなこともあったなーと思い起こしてくれるときがきたら、ママダンサーのあの悔し涙も素敵な思い出に変わっていますね

Halloween。

昨夜は、市ヶ谷クラスのTよさんのお勤め先のハロウィンパーティーにお邪魔してきました。

今回は平日夜のイベントにも関わらず、このメンバーが揃いました

各々用意した小さな仮装でも、存分に楽しんでいた様子

ハワイでのハロウィンも、とても盛り上がります

ワイキキのカラカウア通りで行われるブロックパーティー、夜になると通りは仮装した人たちで埋め尽くされ、界隈のクラブなどでは朝まで大騒ぎ

ハーラウでも毎年仮装パーティーを行います。

ここ数年は、日本でもハロウィンの装飾をほどこしたお店やレストランなどが多くありますが、5年程前はまだまだ馴染みがうすく、仮装するには大変な勇気が必要でした。

中途半端な格好で行こうものなら、「それは何の仮装なの?」としつこく追求され、「んー、魔女?」と答えると「ふーん」と軽くあしらわれるのがオチです。

思いっきり仮装をして、楽しんでしまった方がお得ですね

さて、はしゃいでいるみんなを見て、来年はぜひ仮装パーティーをやりたいと思いましたが、小さなミミを付けただけであのテンション…全身仮装をしたら、いったいどうなってしまうのでしょう

2012年10月22日 (月)

私の負け

やっぱりね…という感じで、先週半ば頃から風邪をひいてしまいました

今回は単なる私の不注意によるもの。

お風呂から出て、ほんの少しだけと髪が濡れたまま横になったのが敗因でした…気付いたら、朝。

喉が痛ーい

でも、この週末で充分睡眠をとりましたのでもう大丈夫です。

ゆっくりと寝て、ボサボサの髪でリビングに現れた私をカッツがこう呼びました。

『ケナガザル』

うっかり笑ってしまいました…またもや私の負け

2012年10月17日 (水)

幸せな時間。

改めまして…みんな、お疲れさま

まだほんの1週間前のことですが、何ヶ月も経ったような感覚です

10/7(日)合同リハーサル

10/8(月・祝)鎌倉芸術館&10/9(火)Disney Land

10/14(日)山梨

また、幸せな時間を一緒に過ごせましたね

HULA HEAVEN。

10/12に発売された季刊誌『フラ・ヘブン』最新号に、我らがクムが載っています。

表紙のタイトルもいいですね

Hulaheaven_26

昨日、何気なーく本屋さんで立ち読みしていたら、いきなりクムが現れてびっくり

慌ててハワイへ連絡したら、本人も忘れていたようでした

見送ったばかりなのに、何だか変な感じ…でも、嬉しい再会でした

2012年10月16日 (火)

ジャパンツアー最終日。

10日間にも及んだ『He Aloha No Na Pua』ジャパンツアー

鎌芸、名古屋、山梨と3つのコンサートを終えて成田から出国した一行は、無事ハワイへと到着しました。

日本滞在最終日、山梨からバスで浅草寺~葛西臨海公園を観光しながら空港へ…そして、お別れのHugをしてゲートへと消えていきました。

準備にかけた時間の分だけ、見送る側の方が淋しさをこらえているようでした

次回は11/17(土)の静岡公演…これで10周年アニバーサリーコンサートは千秋楽となります。

今回の長いツアーに関わってくださった皆さまに、この場をお借りして御礼申し上げます。

そして、アラカイをはじめ、インストラクター、生徒のみなさんのサポート、ヘルプ、たくさんのアロハに心から感謝いたします

Love u Kumu. 

Thank u for everything that share with us. 

We miss u guys already. 

Aloooooooha

2012年10月10日 (水)

He Aloha No Na Pua。

たくさんのALOHAをありがとう

大切にします…もちろんお耳もネ

ホームのコンサートは終わっちゃったけど、まだまだ続きます。

GOOO!!!Na Pua

 

2012年10月 4日 (木)

一瞬の静けさ

どこからともなく、金木犀の甘い香りが漂う季節となりました。

秋ですね…そして何だか穏やかです

用意周到な段取りのおかげか、はたまた何かをすっかり忘れているせいなのかは分かりませんが、とても平穏な数日間を過ごしています

どちらにしても、嵐の前の一瞬の静けさには違いないのですが…。

土曜日の夜、17名の一行は羽田に到着します。

みなさん、いよいよです

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »