« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

季節はずれの。

”シークレットサンタ”って知ってますか?

おもにアメリカで行われる、クリスマスのレクリエーションのひとつです

ルールや進め方はいくつかの種類があるようですが、一番シンプルで私がハワイで体験したものがこちら。

①予めメンバーの名前を書いた紙を用意し、くじ引きをする
②引いた紙に書いてあるメンバー宛てのプレゼントをこっそり用意する
③当日までプレゼントを贈る相手の名前は誰にも、ひ・み・つ
④プレゼント交換のときに、自分が誰のシークレットサンタであるかを告白

自分の名前を書くときに、好きな色や欲しいジャンルなどを書いておくとサンタが大変助かります。

私がサンタになったのは高校生のフラシスター、欲しいものの欄に『テディベア』と書いてあったので、プレゼントを探すのが楽でした

一方、私のサンタになってくれたのは…あんなに人数がいたのに、なぜかたった二人しかいないもう一人の日本人フラシスター

とても楽しかった記憶があり、いつかハーラウでもやりたいと思っていましたが、これまでクリスマスパーティーを開く機会もなく…

ということで、お楽しみ会で行いますっ…『季節はずれのシークレットサンタ』

詳しくは、後日お配りするインフォメーションをご覧ください

ただいま、シークレットサンタの進行役をやってくれる人、募集中です…自薦、他薦は問いません。

もしなかなか現れないと、最終的には先生の特権を行使することになりますのでヨロシク

2013年1月30日 (水)

起源。

静かだった1月も足早に過ぎ去ろうとしています。

慌しくても平穏でも、同じ時を刻んで月日は流れていくものですね…一日一日を大切にしなくては

最近、ハワイを題材にした番組がとても多いように思います。

旅番組という言葉では括れない人々の生活の様子を感じとれるもの、さらには土地に息づく自然や歴史・文化を紹介する番組など、内容も多彩です。

我が家のカッツといえば、毎朝新聞のテレビ欄をチェックし、ハワイに関する番組を見つけてはマーカーを引くことを日課としています

昨日見たのはこちら、絶景・世界自然7ワンダーズ

8つの主要な島と100以上の小島が連なるハワイ諸島…その成り立ちは、海底火山の噴火によるマグマの隆起を起源としています

その後、隆起した部分が噴火ポイントから外れることによって火山活動は収まり、徐々に北西つまり日本の方向に移動しながら、気の遠くなるような長い年月を経て緑豊かな島へとなっていくのです。

日本に近い順に次々と誕生し、最南端に位置するハワイ島はおよそ100万年前の噴火によるもの、やがて地表が海上に顔を出したのは40万年前…それでもハワイ8島の中で一番”若い島”ということになります。

そして、活発な火山活動を続けるキラウエアを有し、今もなおその面積を広げています。

ハワイ諸島が、太平洋プレートの移動により日本に近づくのは年に6cm程度…このまま順調にいくと、日本の沖合からハワイの姿を確認できる日がやってくるかもしれません。

…ただし、計算によると約1億年先ともいわれています

頻繁に訪れることがなかなか難しい”近くて遠いハワイ”ですが、考え方によっては”遠くて近い場所”

今度はいつ会えるでしょう?

2013年1月24日 (木)

いい感じ

踊る曲ごとに衣装やレイ、髪飾りを新調するのは大変です。

困ったとき…手持ちのもの同士を合わせたり、何かを少し加えるだけで印象が変わり、”いい感じ”になることがあります。

昨年10月のコンサートでは、生地の鮮やかさを際立たせるシンプルなレイを選びました。

同じレシピで、色違いのレイを合わせてみたら…”あらー、いい感じ

失敗の連続で、サンプル用に買ったリボンのストックが増えることもしばしばですが、ほんのちょっとしたことから『偶然の産物』にも出会えます。

今回は、ちょうど1本分余っていた白いリボンで作ってみました。

初夏を迎える頃、みんなの胸元に飾りましょうか

2013年1月20日 (日)

ハワイとの繋がり。

先週のレッスンで、ふたつのプレゼントを頂きました。

フラを踊っていると、空路で7時間以上かけてたどり着く、遠く離れたハワイと繋がっていることを実感します。

フラだけではなく、みんなはいろいろなことを通してハワイとの繋がりを持ち始めているんですね。

本だったり、音楽だったり、食だったり、キルトやレイ…最近ではハワイを紹介するテレビ番組も多くあります。

ちょっと風邪気味でしたが、元気になりました

Mさお、Mティ、ありがとう


2013年1月16日 (水)

みんなのHawaiians

気象庁の予報を裏切り、首都圏の都市部でも降り積もった雪

初雪となった東京では、交通にも大きな乱れがでました。

晴れ着姿で式典に向かった新成人の皆さんは本当に大変でしたね。

ミーティングのため日曜日から静岡入りしていた私は東京に着いてびっくり…静岡は雨でした

そんななか、A先生率いる静岡校が『IZU・WORLDみんなのHawaiians』でショーを行うということで同行しました。

かつては『伊豆洋ランパーク』として人気を集めた施設の一部にステージが設営され、ハワイから来日しているミュージシャンや地元ハーラウによるフラショー、体験講座が毎日のように行われています

月曜日は祝日ということもあって、冷たい雨にもかかわらずたくさんのお客様がご来場くださり、暖かい拍手をいただきました。

生演奏はやっぱりいいですね…まるでハワイにいるかのようでした

さて、次回は伊豆の”ハワイアンズ”で合宿を兼ねたステージはいかが?

2013年1月15日 (火)

重い腰

お正月休み中、カッツがしつこくまとわりついてきて「体重計に乗れ」とうるさいので、久しぶりに計ってみました。

過去最大値に500g迫る勢い…いつの間に

最近はお肉の付く場所が以前とは明らかに違います

そんな重い腰を上げて、新しい衣装作りを始めました。

これはマミーズのパウとキケパになる予定…ラベンダー色の生地にグリーンの濃淡でプルメリア、とてもきれいな配色です。

どうぞお楽しみに

2013年1月10日 (木)

ハワイを踊る。

昨年9~10月にかけて、全8回にわたり放送された『長谷川潤 ハワイを踊る』

素晴らしい番組でした。

その続編が、来週放送予定です…どうぞお見逃しなく

NHKBSプレミアム 『長谷川潤 ハワイの魂にふれる~神々に捧げるフラ』
前編:1/15(火)午後11:15~午前0:00
後編:1/16(水)午後11:15~午前0:00

前回も含め、観たい方はリクエストしてください

2013年1月 8日 (火)

プロジェクト遂行

お正月休み最後の日曜日、『プロジェクトS』を遂行しました

M隊長以下、隊員5名の小部隊…滞りなく無事完了

隊長の的確なルート選択と時間配分により、夢と魔法の国をほぼ手中に収めました

個人的には、過去2回の物足りなさを補って余りある有意義な時間を、愉快な仲間たちと過ごせて大満足

ショーもたくさん観ましたよ

それにしてもあのネズミたち、顔の表情が変わらないのに表現力豊かに舞い、軽やかでキレのあるパフォーマンスも完璧…恐れ入りました。

一方、列をなして踊っている集団をみるとついつい人数をカウントしてしまう私のクセ…どうにか直らないものでしょうか

次回は『L』ですね、M隊長ありがとうございました

始動。

松飾りもとれて、お正月気分も終了…いよいよ2013年が本格的に始動しました

しばらくイベントがなく平穏な日々でしたが、3/20(水・祝)の仮称”お楽しみ会”に向けて準備を開始しております。

今回の目的は『みーんなが楽しむ!!』ですので、フラに限らずさまざまな催しを検討中…ゲームとか、ゲームとか、ゲームとか

現段階の候補は以下のとおり…その他の名案、イベントのタイトルなど、思いついたらぜひぜひお知らせください

*カラダコンディショニング講座
*ポットラック
*フラショー
*ゲーム大会
*プレゼント交換

2013年1月 2日 (水)

2013年。

新年あけまして、おめでとうございます

元旦は、日本の広い範囲で晴天に恵まれました。

全国に仲間たちがいるおかげで、こんな写真が集まりましたよ

上から静岡、名古屋、東京、最後は山梨の名物『ダイアモンド富士』です。

今年も日本各地で『Na Pua』のアロハスマイルが花開くことでしょう

”Halau Na Pua Alohalani Iapana”

今年で4周年を迎えた私たちも、新たな一歩を踏み出します。

踊り始めはこの日程で…
AKB:1/10
ICG:1/5
マミーズ:1/21

本年もどうぞよろしくお願い致します

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »