« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

スヌーピーの耳

あの日から、ずっと考えています…どうして耳が欠落してしまったのか(笑)

とうとう、こんな本を買ってしまいました

スヌーピーと飼い主のチャーリー・ブラウン、そのほか多彩なキャラクターが登場するコミック『PEANUTS』…あの独特な世界観が昔から好きでした。

スヌーピーはご飯皿のことしか頭にないようにみえて、実は本当に大切なことを見極め、いろいろなことを理解していました。

元気になれるヒント、この本の中から見つけてみましょう

そしてもう一つ好きなキャラクターが、日清製粉のCMに登場する”コニャラ

これまたマイペースでゆるーい癒し系のネコ。

スタジオジブリ制作で矢野顕子さんが唄を担当しているCMを見るたびに、心が和みます。

以前、「あ、このCM大好きっ。」と言ったら、隣にいたカッツ夫が「俺も好きなんだよ…」と。

かなり引きました

70代も癒しを求めています。

2013年3月26日 (火)

3年目の…。

このblogをスタートさせて、今日でちょうど2年

日記でも記録でもなく、ただお知らせしたいこと、聞いてもらいたいことを綴っているだけですが、この2年間で投稿した記事は276件…読んでくれる人がいるということは”継続の力”になります。

若者の活字離れが懸念される昨今ですが、こうした形で”胸の内”をシェアできる…決して悪いことではありません。

日頃のご愛顧に感謝いたします。

3年目も、どうぞよろしく

お花見

みなさん、楽しみましたか?

この時期になると毎年思いますが、日本では至る所に桜が植えられていますね。

わざわざ混んでいる有名なお花見処に行かずとも、外を歩いているだけで充分堪能できます。

といっても、お祭り気分でついつい出掛けてしまうのですが…。

満開の桜が美しいと思うのは、お花が下向きに咲いているからだと、知人が教えてくれました。

木の下に立って見上げてみると、確かにどの顔とも目が合います。

今日の花冷えで状態が保たれ、もう少し長く楽しめるかと思いきや、明日からお天気が崩れて花散らしの雨もあるようです。

本格的に春を迎えて、新たなスタートをきる季節です


2013年3月21日 (木)

前夜祭が熱い

毎年ハワイ島ヒロで、イースターサンデーから一週間の日程で行われる”メリーモナーク・フェスティバル”

今年は50周年の記念開催とあって、4/4から行われるコンペティションのチケットは早々に完売、これまでフリーで観賞できた前夜祭もチケット制となりました。

今年は、その前夜祭が熱いです

たくさんのゲストが招へいされており、なかでも注目を集めているのは、なんと歴代のミス・アロハフラが集結するとか…楽しみです。

1971年に始まったソロカテゴリー、初代ミス・アロハフラに輝いたのはAloha・Wong、いまの名をAloha・Dalire、日本にも多くの教え子を持つ有名なクムフラです。

彼女の三人の娘たちもそれぞれ栄冠を手にするという快挙を成し遂げました。

それぞれに自身のハーラウを持つ長女と次女、そして、後に伝統あるハーラウを母から継承することになる三女…そんな彼女たちが、今年に限り合同でコンペにエントリーするとの情報もあります。

【2013年のコンペ日程(ハワイ時間)】
4/3(水)前夜祭
4/4(木)ミス・アロハフラ
4/5(金)カヒコ
4/6(土)アウアナ&アワード

生中継はコチラから視聴可能…楽しみです

お楽しみ会。

お楽しみ会、楽しかったですかぁぁぁー

日にちと場所はこちらでセットしましたが、後はみんなのアイデアと行動力の賜物…素敵な会になりました

アニーのコンディショニング講座…ダンサーにとって大切なポイントを3つに絞って、分かりやすく丁寧に解説してもらいました。

かなり盛り上がったシークレットサンタ…2匹の可愛いウサギちゃんたちのおかげです。

何より驚いたのはフラショーの曲紹介、みんなが考えた文章の精巧さもさることながら、その曲をみんながどんな風に感じて踊っているのかよく分かる内容で、聞き入ってしまいました

お別れもあったけど、再会もありました。

みんならしい、Alohalaniらしい会でした

そしてまた、目に見える以上のたくさんのものを頂きました…ありがとう

次は、サンタさんも堂々と登場できるクリスマス会でも企画しましょうか。

今度はスヌーピーの耳、きちんと書こうね

2013年3月19日 (火)

ヘンな夢

お話①
みなさんもよくご存知のコミュニケーションアプリ、”LINE”

全国に散らばっているアラカイと、ちょっとした打ち合わせをしたいときに便利です。

違う会社のスマホ同士でも手軽に、しかも無料で通話やメッセージのやり取りができ、グループを作成しておけば同時に複数のユーザーとチャットが可能

お話②
私、よく夢を見ます。

大半はその内容を覚えていませんが、時にとても明確に憶えているものもあります。

ドラえもんのタケコプターのようなものを装着して空を飛んだり、銃を持って闘ったり、カーチェイスも何度もしました

芸能人と結婚したこともあれば、自分の笑い声で起きたり、泣きながら目が覚めたり…

とにかくよく夢を見ます。

この二つのお話がどう繋がるのかというと…

昨夜の夢、私は”LINE”という名のお笑いコンビのひとりになっていました。

もうすぐライヴステージが始まるというところで、コンビの相手が突然失踪。

『LINEさん、もうすぐ本番です。舞台袖にお願いします。』と、スタッフに急かされスタンバイ。

仕方がないので、ひとりでステージに立ちました。

『はいどーもー、LINEでーす。なんだかね、相方が急に体調崩しまして、今日はピンでガンバリマース。ところでね…』と、ここで目が覚めました

ふー、かなり焦ったわ

明日、私が何をやらかしても、どうぞ暖かい目で見守ってください

サクラサク。

日曜日には気象庁が東京都内で桜の開花を発表、平年より10日早く、統計を取り始めた1953年以降、2002年と並んで最も早い記録となりました。

2月の厳しい寒さから一気に解放されるように、3月に入ると気温の高い日が多く、桜の蕾も待ちきれなくなったようですね

今週末見ごろを迎えるとの予想で、入学式の時期には葉桜となってしまいそうです。

さて、スタートしてこの4月で3年目を迎えるマミーズクラス、明日のお楽しみ会をもって卒業するメンバーがいます。

開講当初からの生徒さんで、一昨年のホーイケにも参加してくれました。

遠くに引っ越しても、早起きして車で通ってくれた頑張り屋さん

最後に素敵な思い出ができるよう、みんなで楽しい会にしましょう。

いろいろなかたちで準備に関わってくれたみなさん、どうもありがとう。

他に何を忘れてもいいけど…プレゼント、忘れないでネ

2013年3月14日 (木)

ブッフェ

ニュージーランドの美味しいお料理を頂いてまいりました。

お相手はこの方…現在、WEBサイトのリニューアルに向けて準備中です。

夏にお世話になったホテルのディナーブッフェ、次回はマオリ族の踊りをマスターして披露しましょうか…妄想は広がるばかり

今回、チョコレートファウンテンは豪華に2台

そして、数回目にしてようやくブッフェの食し方をマスターしたような気がします。

”最初のお皿には好みのお料理もごく少量ずつ、できるだけ多くの種類を盛り…

その一皿が空になった後は、心おきなく好きなものを好きなだけ

初めから欲求に任せて手を伸ばしていては、隠れた逸品ともめぐり逢えません。

予約してくれたSさん、ありがとう。

サイトのリニューアルオープンは4月初旬の予定、私が期日までに宿題を終えられれば…ですけど。

どうぞお楽しみに

2013年3月12日 (火)

2年。

東日本大震災から2年。

当時、日本から6000キロ離れたハワイにも約3mの津波が到達しました。

そして、震災により海に流されたと思われる日本からの漂流物が、今年になってオアフ島北東部のビーチに集中して着岸しています。

日本に限らずアジア、北米から投棄されたゴミが海流の影響により密集するハワイでは、この問題に真剣に取り組んでいます。

何より一番深刻なのは、ゴミに付着している外来種の侵入…これを許せばハワイの生態系が壊されてしまいます。

それは、そこに住む人々の生活を脅かすことに直結します。

日本においても復興への道中には問題が山積み、被災地の方々の苦悩は2年経過した今でも癒えることなく、私たちの想像に余りあることでしょう。

未だ行方の分からない方の数は2668人、一日でも早くご家族の元に帰られることをただただ祈るばかりです。

私たちにできること、改めて探してみたいと思います。

2013年3月 7日 (木)

梅の香りは…

昨日から急に暖かくなりました。

しばらくは4月上旬から中旬の気温が続き、日曜日には20℃を超える予報がでています。

梅の花は盛りを迎えていますが、桜の蕾も膨らんでしまいそうですね

先日、お天気も良いので梅の木の下でひと休み…と、ふと香ってくるのは豊かな薔薇の香り

開花の季節にはまだまだ早いし不思議でしたが…そう、”ウメ”はバラ科だったんですね。

市ヶ谷のお堀沿いの桜を見ながらスタジオに向かうのも4年目…楽しみです

2013年3月 5日 (火)

名古屋にて。

卒業、お別れ、決心、旅立ち…そんな季節ですね

みなさんの身の周りでも、いろいろな出来事が起こっているのかもしれません。

季節の変わり目も重なり、まだ寒暖の差も厳しく、体調には充分ご注意ください。

さて、3/3のひな祭りに名古屋に集結した『かつての女の子たち』…クムを囲んで濃い時間を過ごしました。

クムのWEBサイトに載せる写真を撮影するためドレスやメイク道具を持参、そしてアラカイレッスンにはいつでも楽器3種が必要なので、日帰りだというのにこの大荷物で新幹線に乗車

名古屋駅⇒スタジオ⇒名古屋駅⇒東京といういつものスケジュールでしたが、途中、この土地ならではの”モーニング”を体験…お昼には美味しいヒレカツランチも頂きました。

11:00までなら、喫茶店でコーヒーを注文すると右上写真のようなセットが付いてきます。

このお店はトーストにのせるあんことジャムまで…素敵な食文化ですね

イアーパナにおいても大きな変化があったこの冬…4月から新しい一歩を踏み出すために、クムとアラカイみんなで決めたこともあります。

クムは今夜、成田から出国…今回はお見送りできませんが、また次に会える日を楽しみにレッスンに励みます。

いつもいつもありがとう、ALOOOOOHA

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »