« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

ケイキクラス2回目

ケイキクラスの2回目が無事終了

今回はレイをかけるモーションがでてくるバースに入りました。

ひとりずつレイをかけて踊っては、隣のお友達に「はい、どうぞ

最後は私にもかけてくれてHUGしてくれました。(下の写真では無理やりやらされているようですが、自分から寄ってきてくれましたよ。)

そして最初の子に返すと…またまた順番にかけていきます。

追いかけっこをしながらもよく踊ったね、お疲れさまでした。

この可愛い笑顔に癒されています。

1382963414744.jpg

2013年10月24日 (木)

鶴岡八幡宮にて。

素晴らしい体験をしました。

たくさんの人が見守るなか、東日本大震災物故者慰霊と被災地復興への祈り、鶴岡八幡宮舞殿にてフラ奉納が行われました。

神へ捧げる祈りという厳かな儀式ですので、途中カメラを構えることは躊躇われました。

雑誌フラレアの編集長のブログに数点の写真、また気になるその後の様子が綴られていますのでご覧ください。⇒コチラ

「準備に時間がかかり少し遅れます。」というアナウンスがあった後、しばらくして舞殿を取り囲む空気が湿気を帯びた冷たいものに変わりました。

800年前から変わることなく今に伝えられているフラがそのままの形で披露され、その力強さ、美しさは言葉にし難いものでした。

多くいたフラダンサーのなかに、その模様をずっと撮影している人もいました。

貴重な場面に遭遇し記録に残すことで得られるものがあるのかもしれませんが、あの時あの場所で感じたことがその全てであったように思います。

1382575765974.jpg

終了後、合流したイアーパナの仲間6人でお参りして記念撮影、ここでもハッピーな体験をしましたね。

そしてみんなでお食事へ…初めての顔合わせでも繋がっているものがあればすぐに打ち解けてしまいます。

腹筋と表情筋をよく使った楽しいひと時を一緒に過ごしたK先生、Sさんにも感謝です

2013年10月21日 (月)

ケイキクラス。

先週からこの4人の子供たちとスタートしたケイキクラス

トライアル3ヶ月コースです。

途中、”全身が見えているけど隠れているつもりのかくれんぼ”などをしつつも…ママたちのご協力の下、初めてのレッスンにしては踊ってくれました。

クリスマス会で1曲披露できるように頑張ろうね

1382335469015.jpg

そして、先日小学校の課外活動に参加してくれた子供たちと一緒に踊るのを楽しみにしていた薬王寺祭りのフラショーですが、雨天のためキャンセルとなりました。

参加予定だったみんなも、練習やブレイドなど準備をしていたのに残念…また来年です。

思いがけずオフとなった日曜日…雨風も激しく、ブレイドを解いたこんなワイルドな髪型で出かけるのも気が引けたので、午後までゆっくりと過ごしました。

1382335478820.jpg

台風27号も日本列島に接近中…外出時には充分ご注意ください。

2013年10月17日 (木)

自然の猛威

この10年で最強といわれた台風26号の被害状況が明らかになり心が痛むばかりです。

いまだ行方不明の方も多く、懸命な捜索活動が続いています。

ハワイからも心配するメールやメッセージを頂きました。

古代より自然に敬意を払い、密接に関わりながら共生してきたハワイの人々は、自然のもたらす事象にとても敏感です。

私たちは多くの恵みを頂く一方で、自然界の猛威をこのような形で目の当りにすることもあるのです。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2013年10月 9日 (水)

フラ奉納。

伊勢神宮で行われる20年に一度の式年遷宮、この大祭に際し日本各地から様々な団体がお祝いに駆けつけますが、今年はその一つとしてフラが奉納されるそうです。

1300年の長い歴史において、海外の団体が参加するのは初めて。

奉納を行うのは、毎年メリー・モナーク・フェスティバルの前夜祭でトップを務めるハワイ島ヒロの『ハーラウ オ ケクヒ』…2008年より鎌倉の鶴岡八幡宮と文化交流を続けています。

自然とそこに宿る神々へ捧げるために踊られたフラと、日本の神道との間に深い共通性を見いだされ、今回の歴史的計画に至りました。

また、下記の日程で鶴岡八幡宮の「震災復興祈願祭」でもフラが奉納される予定です。

なかなか観る機会のない貴重な経験となることでしょう…もしご予定があえば、足を運んでみませんか?

Hālau O Kekuhi
*伊勢神宮 内宮
10月19日(土)10:00~

*鶴岡八幡宮
10月23日(水)14:00~舞殿にて(どなたでも自由に観ることができます。)

2013年10月 8日 (火)

小学生との交流。

衣替えの季節を迎えましたが…替えられません

日本列島西サイドは台風の影響で雨模様ですが、関東地方は晴れて気温の高い日が続くようです。

さて、先週に続いてハワイから朗報です。

新しく開催されたフラ・コンペティションでハワイ本校ワヒネが総合優勝

歳が若く少人数ながら、チームワーク抜群で安定感があるグループです。

おめでとう

994604_524236000996303_2050514086_n

昨日は小学校の課外活動の一環として子供たちにフラをレクチャーするという貴重な機会を頂きました。

生意気なんだろうな…おばさんとか言われたら嫌だな…背が高いんだろうな…それより誰も来なかったらどうしよう…

小学生との交流は日頃ほとんどなく、また初めての経験のため、そんなネガティブな思いが交錯していましたが、とても可愛らしい女の子が9人ほど集まってくれました。

曲の一部をレクチャーして一緒に踊り、持参したレイを身に付けて、最後は半数ずつ踊って相手チームに拍手

そんななか、遠くからこちらを見ている髪を腰まで長く伸ばした女の子を発見…

「フラやってるの?」
「はい。だから、どうしようかと思って…」
「じゃあ、みんなをヘルプするつもりで一緒に踊らない?」
「はい。」

その後、合流して小さい子の手の位置を直してくれました。

最後に1曲ソロで踊ってくれましたが、柔らかい手の動きとアイハア・ポジションの低さで躍動感あふれる『Ka Uluwehi O Ke Kai』

曲の意味をみんなに話してもらうよう促すと、きちんと正しい説明があり、真剣にフラに取り組んでいることがよく分かります。

日本でフラブームが起こってから久しいですが、日本でもハワイと同じように若い世代が正しい”HULA”を学ぶ環境を得られていることが嬉しいと思える一日でした。

Pちゃん、Tぽん、ありがとう。

夢中になるとどうしても写真を撮り忘れてしまいます…ので、ディナーのご紹介のみとなりますがご了承ください。

1381189089655.jpg

参加してくれた女の子たち、10/20(日)の薬王寺商交まつりに何人か来てくれるそうです。

一緒に踊れるかな?楽しみです

2013年10月 2日 (水)

イベントスケジュール。

年内のイベントスケジュールをお知らせします

*10/20(日) 薬王寺商交まつり
外苑東通り 薬王寺商店街中央(雨天決行)
10:00~16:00(フラショー 13:00~14:00)

*11/24(日)~25(月) スパリゾート・ハワイアンズ ツアー
受付終了しました

*12/23(祝・月) クリスマス会
江東区総合区民センター(最寄駅:都営新宿線 西大島→地図はコチラ
時間未定(午後を予定しています)

2013年10月 1日 (火)

カウアイ・モキハナ・フェスティバル2013。

10月に入りました。

不安定で曖昧だった気候もすっかり秋

金木犀が香る季節、今年も残りあと3ヶ月か…文字にすると、なんて儚いのでしょう。

さて、ハワイから朗報です。

9/26~28の日程で行われていた『カウアイ・モキハナ・フェスティバル』のフラ・コンペティションで、ハワイ本校が好成績を収めました。

大会結果は以下のとおりです。

写真1枚目はソロ、左上から順に…

Mary Joy
Opio Wahine Kahiko 準優勝
Opio Wahine Auana 優勝

Chey
Miss Mokihana 準優勝

Natsuko
Mrs. Mokihana 第4位

Aunty Debz
Kupuna Wahine 準優勝

写真2枚目はグループ…

Wahine Kahiko 第3位
Wahine Auana 第3位

Kupuna Wahine 準優勝

1380583603652.jpg

1380583613792.jpg

コンペの日程がすべて終了した翌日には、みんなに力を与えてくれたレイやクペエを感謝のオリとともに自然にお返しする”レイリリース”のセレモニーが行われました。

その後、カウアイ島内観光へ…クムの計らいによるダンサーへのご褒美ですね。

1380583622781.jpg

Kumu, We are so proud of u.

Congratulations to all of u !!

クム、あなたをとても誇りに思います。

みんな、おめでとう

日本から挑戦したクプナのみなさんもお疲れさまでした。

お一人おひとりにBig Hugを送ります

無事に帰国し、そして、ゆっくり休んでください。

次もありますよー。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »