« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

ごきげんに生きる

アンチエイジングの三本柱は、”食事” ”運動” ”心”…その中ですぐにでも実践できるのが心の持ち方を変えることだそうです。

幸せという感情は曖昧で科学的実証がしづらく、また個々に捉え方も違うものですが、近年では”幸せ”と”寿命”との相関関係を示す論文が次々と発表され、心の状態が健康を左右することがわかってきたとのこと。

ポジティブな感情のレベルが一段階アップすると、心臓病を発症するリスクが約20%も減少するとの研究報告もあります。

この記事を書いた慶應義塾大学医学部 坪田一男教授によると、『ごきげんに生きる』ことが若さと美しさを保つ秘訣であり、長生きにつながる…と。

では幸せと最も相関関係にあるのは何か…それは”睡眠”と、そしてなんと”上司”だそうです。

目の前にいる上司を今すぐ変えるのは難しいけれど、自分の心の持ち方次第で不機嫌を『ごきげん』に変えることはできるかも。

教授が薦めているのは”いいこと3つ日記”、毎日寝る前にその日にあったいいことを3つ書き出すだけ…そうしているうちに脳にポジティブな面をみる習慣がつき、幸せを感じる瞬間が増えたら嬉しいではありませんか

「ランチがおいしかった」でもいいんですって…これならたくさん見つけられそう

文章の最後に、『電車で足を踏まれたら相手をにらみつけるのではなく、にっこりと笑顔で「いいんですよ。」と言える女性、素敵だと思いませんか? 』とありました。

最近、リュックを背負ったまま混雑した電車に乗り込んでくる人が多いと気になっていました。

そんなとき、ごきげんに対処するにはどうしたら…満面の笑顔で押し返せばいいのかしら?

2014年6月24日 (火)

ジューン・ブライド

太陽が顔を出しているのに遠くの空で雷がゴロゴロとなっていたお昼休み、午後は不安定で雷を伴った激しい雨になる所もあるそうです。

この季節の湿気を含んだ重い空気は、目に見えない大きな大きな荷物を背負っているかのように体も気持ちも沈めてしまいます。

そんな日々の中にも嬉しい出来事がありました。

今年もピカケの鉢が蕾を持ち、先日小さな花がひとつ咲きました。

昨年は7/25に同じ話題を記事にしているので、今年は1ヶ月早い開花ということになります。

まだ数輪が待機していますので、しばらくはこの香りに癒されそうです。

そして、大切なフラシスターがハワイの自然に守られながら永遠の愛の誓いをたてました。

『6月の花嫁は生涯幸せな結婚生活を送ることができる』という、欧米で古くから言い伝えられるジューンブライド。

クムや家族、友人たちに囲まれて幸せそうな表情のふたりの写真を見ていると、私まで目に涙がにじみます。

お相手は、2008年に私とMちゃんと三人でルームシェアをしていたカパフルの家で出会った人なだけに本当に嬉しい

花嫁の胸元には数連のピカケレイがかけられていました。

参列者は20名程の小さなお式だったようですが、この土地の木々に花々に宿った神がみんな祝福してくれているような、そんな素敵な写真を送ってくれました。

ウェディング・パーティーは来年の予定、もちろんお祝いに飛んで行きます。

Nちゃん、ご結婚おめでとう…末永くお幸せに

2014年6月18日 (水)

400件

何気なくこのブログの管理画面を開いたら、投稿記事数がぴったり400件!

その中には、たくさんの言葉を綴りながらもうまく文章がまとまらず公開に至らなかった記事も数件含まれています。

自分の言葉で何かを伝えることは時に難しく億劫だったりもしますが、聞いてもらいたい、話しておきたい、分かってもらいたい…PCの向こう側にいる生身のみなさんを感じるからこそ、そんな気持ちも生まれてくるのです。

現代を象徴する便利なツールのひとつに過ぎませんが、その繋がりは決して弱いものではないように思います。

改めまして、日頃のご愛顧に感謝します

お礼にこちらのサービスショットをお楽しみください…

K先生から、写真を写メで撮ったものを頂きました。

猛スピードで時代を逆走しています

アンケート プリーズ。

梅雨の中休み…今年は明けるのが遅いそうですから、気長に付き合ってあげましょう。

ふわっと甘い香りを感じる今日この頃、ガーデニアの咲く季節となりました。

嗅覚はヒトの五感の中でも最も記憶と結びつきが強いといわれます。

自然と思い出すのは2011年7月に行った第1回目のホーイケ、本番を目前に準備に追われる毎日…ほんの一瞬でも頭と体をその緊張から解放してくれたのが、このガーデニアの豊潤な香りでした。

あれから3年…

さて、秋に向けてゆるりと始動しました。

みなさんにお願いしているアンケート、今週のレッスンに忘れずお持ちください。

集計を元に決めていくことがたくさんあるのです。

それもそうですが、個人的に結果が気になる、気になる

お待ちしております

2014年6月12日 (木)

懐かしくて嬉しい

今日は木曜日、また雨…まぁ、梅雨ですからね

土曜日からは晴れマークが登場、梅雨寒に程遠く30℃を超える予報ですね。

みなさん、水分、栄養、睡眠を十分に摂取しお体にはどうぞご注意ください。

さて、嬉しいことは続いて起こるものです。

かつて生徒さんだったお二人から、思いがけないご連絡を頂戴しました。

一人は教職課程の教育実習のため母校の中学校に行くにあたり、ホームルームで是非フラやハワイのことをお話したいのでちょうど良い本があったら教えてくださいというものでした。

相手は中学一年生、いろいろとお話したいことは私にもたーくさんありますが、割ける時間も限られていることですし”Lei”についてはどうかしら?と、様々な植物で編まれたレイの写真集と作り方を紹介している本をお貸ししました。

以前クラスでみんなで一緒に作ったリボンレイの写真も撮ってきてくれて、これは何ていう花ですか?なんてお話をしながら、とてもHAPPYな気持ちになりました。

Rちゃんは数年前に、「いつか教育の場でフラのことを子供たちに紹介する日がくるといいな。」と言ってくれていました。

実現する日がくるなんて私も感激です。

ハーラウを離れても、一緒に過ごした時間によって育まれた何かで繋がっているんですね。

そしてもう一人は以前の教え子さん、二人の男の子を持つ子育て奮闘中のママですが、下のお子さんの入園を機にフラへの想いが募り、クラス開講のご相談でした。

まず、お教室で会えなくなって7年程にもなるにも関わらず、思い出してメールをいただけたことに驚きと喜びで胸がいっぱいになりました。

忙しい日々の中でもずっとフラへの想いを温めていてくれたんですね。

当時のメンバーが、今このハーラウに多く在籍してくれていることにも改めて感謝、なんだか感慨深いものがあります。

どちらも本当に嬉しかった

”当時のメンバー”のみなさーん、急に後ろから抱きしめちゃったりしたらゴメンネ…後方注意です

2014年6月10日 (火)

ふむふむ

『美容あるある』ならぬ、『美容ふむふむ』…ヘアーメイクさんから教わったことを記している記事がありました。

当たり前のように実践している人もいると思いますが、私にとって”なるほど”だったのがこの3つ。

①ビューラーはマスカラの前、ではなくアイメイクの前に
せっかくのアイシャドウ、アイラインがよれてしまわないように。
マスカラ後、さらにまつげをUPしたい場合はホットビューラーを使いましょう。

②寝るときは上向きに
枕に触れている側の顔から老化は進むといわれています。
長時間、圧がかかりっぱなしなので当然かもしれません。
うつぶせ寝が好きな人は要注意です。

③ロングヘアーは常時縛らない
生え際を引っ張ってばかりいると産毛が減るそうです⇒結果、おでこがどんどん広くなる。
帰宅したら長い髪はゆるっとまとめるくらいが良いようです。
こまめに頭髪の緊張状態を和らげるためにも時々は分け目を変えて、ブラッシングで頭皮もマッサージしましょう。

今日からやってみます

わりと真剣ですっ

Fight!

会社近くのサンドウィッチ屋さん、カレーも美味しく週に一回くらいのペースで立ち寄ります。

お店の方と顔見知りになり、時々コーヒーにこんなサービスをしてくれます。

毎年、梅雨の時期には”元気いっぱい!”とはいかなくなってしまうのが顔を見て分かるのか、”Fight”と手書きのメッセージ、嬉しいですね。

続いてその後に何か書いてあります。

日本国旗?

2014FIFAワールドカップ、サムライジャパンの初戦は今度の日曜日…もしや、そっちですか?

いずれにしても力が沸いてきました、ありがとう

この時期に限らず、朝起きた瞬間から頭痛がすることもしばしば…枕が合わないのか、ストレートネックのせいなのか、ここ数年は首凝りに悩まされています。

『質の良い眠りの提供を…』とうたわれた高価な枕もいくつか試しましたが効果なし、枕なしもダメでした。

どなたか、お薦めのものありませんか?

こんな日はカレーでも食べて、夏の楽しい計画でも練ってみましょう

2014年6月 5日 (木)

ハワイ特集

毎年6月に発売されるHanakoのハワイ特集、今年もでましたコチラ

2013年

2012年

2011年

2007年にも特集が組まれていました。

ついつい買ってしまいます。

表紙のコピー、”ハワイ”に付く言葉に引き寄せられてしまうのです。

それでは、妄想旅行に行ってきます

梅雨入り。

九州、四国、中国、近畿地方まで梅雨入りし、関東、甲信越地方も今日にでも梅雨入りの発表があるのではと予想されています。

一方、昨日は北海道、秋田県の一部の地域で異例の「高温注意情報」が発令されました。

湿度が高いせいか体が重く感じられ、気分もどんよりしがちなこの時期…デパートでは『雨の日こそオシャレを楽しもう!』といったキャッチコピーで傘やレインシューズのコーナーが広く設けられていますが、そのためにはかなりの気合いでテンションをあげていかないといけません

今年は不安定な気候から傘を持ち歩く人が多く、軽量の晴雨兼用折り畳み傘が人気だそうです。

私は春頃から毎晩アロマオイルを焚いています。

リラックス効果のある2種類の香りに包まれて、よく眠れるような気がします。

どのくらいかというと、横になって寝るまで本を読もうかな⇒その後の記憶が全くない⇒朝を迎える、といった具合…最近ではベッドで考えごとも出来なくなりました。

日々の食事も大切ですが、私にとって睡眠はもっとも重要なことの一つ。

みなさんはこの憂鬱な季節をどのように乗り切っていますか?

さて、夏が過ぎて秋が終わる頃に予定しているホーイケの準備を少しずつ始めます。

まずはカヒコで使うレイポオ作りのレクチャーを下記の日程で行います。

日時:6/15(日)10:30~
場所:新小岩
☆コスチュームのサンプルの裁断なども行いますが、レクチャーのみ短時間での参加もOKです。

お時間がある人はランチ持参でお越しください。

近くにマックもあります。

ピザを取るのもいいよねぇ…

どうしても”食”に走りがちですが、いいんです…今回は準備段階から思いっきり楽しみます。

11/3までのみんなの”喜”、”楽”、”嬉”、”幸”が、会場に足を運んで下さった方々に伝わったら最高です

2014年6月 3日 (火)

江の島アイランドスパ。

九州では梅雨入りした地域もあり季節は確実にめぐっていますが、気の早い”夏”が待ちきれずにやってきてしまったようなここ数日の暑さ…慣れない体には堪えます。

そんな週末、江の島アイランドスパで行われた『ハワイアンフェスティバル』に湘南・名古屋・東京教室合同、そこにハワイ本校所属のMちゃんも加わって総勢30名ほどのダンサーで出演しました。

夢の島に続いて、海をバックに潮風にあたりながら気持ちよく踊ることができました…が、とにかく暑かった

ステージを降りた後はお買い物をする余力などなく、あまり飲めない私ですら頭の中はでいっぱい…打ち上げランチの会場に足早に向かいました

姉妹教室との交流は先生も生徒も楽しいものです。

食べて飲んでお話して大笑いして…帰りの電車の中では子どものように疲れて熟睡しました。



ランチの締めくくりは薫先生一押しのピスタチオのジェラート…この時期は一度食べだすと毎日のようにアイスクリームが恋しくなりますね。

お声をかけてくださった湘南教室の薫先生、はるばる遠くから来てくれた名古屋教室の直美先生、そして東京を含むそれぞれの生徒の皆さん、お疲れさまでした。

最高の思い出となる一日でした、ありがとう。

また一緒に踊ろうね

ところで2枚目の集合写真、みんな顎を指で挟んじゃって…いったい何のポーズなの?

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »