« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

チケット到着。

ここ数日、夜は薄い掛け布団が必要なくらいの涼しさです。

過ごしやすい気温ですが、これでは子どもたちの夏休み最後の思い出も何だか薄くなってしまいそうです。

とはいえ、最近の小学校は8月中に新学期が始まるところもあるそうですね。

意外かもしれませんが、私は夏休みの課題を延ばし延ばしにするタイプでした。

当然、8月最後の週は家にこもってドリルや原稿用紙、日記帳に向かう毎日…今となってはそれが学生時代の一番の夏の思い出のような気がします

さて、チケットが到着しました。

今週のレッスンから、順にお席を選んでいただきます。

今回の会場となる深川江戸資料館には、江戸時代の街並みを再現した展示室があります。

小劇場の列番も”いろはにほへとちりぬるを…”

フラと江戸の融合はどんな化学反応をもたらすのでしょう

楽しみ、楽しみ

こじんまりとした会場ですので、どのお席からでもよく見えると思います。

⇒座席表はコチラ から確認できます。

2014年8月26日 (火)

”5周年記念Ho`ike”フライヤー完成!。

5周年記念Ho`ikeのフライヤーが完成しました。

チケット絶賛発売中です

当日、会場で皆さまにお会いできるのを楽しみにしております

5th

今回もデザイン・制作はKST、いつもありがとう

2014年8月20日 (水)

ジリジリと肌を焦がすような灼熱の太陽、ランチに行くだけでも体力を消耗してしまう毎日です。

食欲不振で…とはならないことが、夏バテ知らずで元気に秋を迎えられる唯一の策と信じ、甘いもの、辛いもの、揚げたもの等モリモリ食べていますが、これがいいのか悪いのか

今年はこの猛暑のおかげで蚊の発生が減少しているとのこと、産卵に適した水たまりなどがすぐに干上がってしまうからだそうです。

たった5分程度の鉢植えへの水やりの度に、毎回10ヶ所は刺されている私にはまるで実感がありません。

最も刺されやすいのは血液型O型だそうですが、私は几帳面なA型なのにな…

暑さとの闘いもようやく後半戦、みなさんも油断せず気を付けて過ごしてください

2014年8月14日 (木)

ライヴ

昨年に続いて今年も行ってきました!

東京ミッドタウン内にあるビルボードライヴ東京での『Na Leo Pilimehana』

30周年を迎えた女性ボーカルトリオ…結成当初、友人のパーティーでよく歌っていたという曲も披露してくれました。

これまでたくさんのCDをリリースしていますが、当時はたった3曲の持ち歌を繰り返し繰り返し演奏していたそうです。

終演後にパチリ…背景は夕暮れ迫る大都会”六本木”です

どうして彼女たちの歌声を聴いているだけで涙がでちゃうんでしょう。

多くは語りません…もしよかったら、来年ご一緒しましょう

そして、台風とレッスンの合間をぬって下田の海にも出かけました。

私の夏休みはもう終わり…渋谷の空にも秋の気配が感じられる今日この頃です。

さて、本気出しますか

2014年8月 7日 (木)

訃報

朝早くハワイから悲しい報せが届けられました。

クムフラ、Aloha Dalireの訃報です。→関連記事はコチラ

1971年、初代ミス・アロハフラに輝き、1991年、92年、99年と、3人の娘たちもそれぞれ栄冠を手にしました。

今年のメリーモナークでは独立したハーラウを持つ長女の娘、クム・アロハにとっては孫娘を母親ではなく自身のハーラウからミスアロハフラに出場させ、優勝こそ逃しましたが見事2位。

その時すでに、運命を静かに受け入れていたのかもしれません。

充分に素晴らしい功績を残しながら、まだまだフラの世界には必要な存在であったにちがいなく、ハワイ内外のたくさんの生徒さんはもちろんのこと、私たちのクムをはじめとするクム・アロハに多大な影響を受けた多くのクムフラもこのニュースに驚き、悲しみに堪え難いようです。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

2014年8月 5日 (火)

夏本番

「夏が暑いのは当たり前…暑い、暑いというから暑いのよ。」

小さい頃、よく言われました。

でも、今日はいいと思います。

『暑いっっっ

さすがの私も日傘の購入を検討中…荷物になるし面倒だからと敬遠していましたが、日除けだけではなく、風が傘の下を通り抜けて涼しく快適、手放せないんだそうです。

サングラスも夏の必須アイテムです。

眼の保護はもちろんですが、無防備に歩いていると視覚からの情報により肌を守ろうとする働きがシミを増やしてしまうそうですよ。

マミーズクラスでは夏休みを迎えたお子さん連れの生徒さんが多くとても賑やか…子どもたちは元気いっぱいです。

大人のみなさんも、どうぞよい夏休みをお過ごしください。

秋に向けて、日焼けの跡にはくれぐれもご注意を

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »