« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月22日 (木)

kawaii。

毎年恒例になりつつある『新春合同レッスン』では、参加メンバーの集合写真を撮ることにしています。

今年は少ない人数でしたが、毎年1枚ずつ増えるのをこれからの楽しみに、今後も継続できたらと考えています。

面白い記事を読みました。

日本に1年以上住む外国人男性に日本女性の印象を聞いたところ、98%もの人が”kawaii(カワイイ)”、と答えたそうです。

カワイイといわれる部分は顔、メイク、雰囲気、髪型など。

では、逆に残念なところは?と聞くと、『歩き方』と回答した人が64%と最も多く、特にハイヒールを履いているときの日本女性は「自信がなさそうに見える」、「奇妙に見える」とのこと…これではもったいないですよね。

おそらく”姿勢”に起因するのではと推測します。

正しい姿勢で体を動かすことができれば、踊りとしての美しさは3割増すと考えています。

リセットの方法はたくさんありますが、どれをとっても結構地味、そして継続しないと理想のカタチには成りえません。

まずは足裏でしっかりと自分の体重を支えるために、踊る前には足首回しを充分に行いましょう。

今年もケガや故障がなく、みんなで楽しく踊れますように

2015年1月20日 (火)

昔?

年明け早々、整形外科のお世話になりました。

自宅の階段をほぼ全域にわたって滑り落ち、尾てい骨にヒビ

ギプスもはめられないので自然治癒を待ち、完治まで2~3ヶ月とのことです。

座面にポイントが当たると泣き叫ぶことになるため、会社にはこのようなものを持ち込んで回避、押し入れにしまってあった骨盤矯正座布団が役に立ちました。

カッツに電話報告をすると、「骨は歳をとってからくるから気をつけなさい。踊れないどころか歩けなくなるわよ。」と、しつこく脅された上、最後に一言。

「尾てい骨って、昔しっぽがあったとこでしょ?」

とてつもなく長い人類の進化の過程を、”昔”の一言でくくるという…

さて、お話は変わって…2年間の構想期間を経て、ディズニーの56作目の新作アニメーション映画が2016年後半に公開となることが決定しました。

タイトルはハワイ語で大洋、大海を意味する『モアナ』、ポリネシアの首長の娘であるヒロイン”モアナ”を中心に展開するストーリーです。

disney-moana-that-grape-juice

神話上のキャラクターも登場するとのこと…楽しみです

2015年1月13日 (火)

新しい事

大殺界を無事に切り抜けたところで、改めてひとつ新しい事を始めてみようかと思っています。

フラとは関係がないのですが、前々から落ち着いたら習ってみたいと心に描いておりました。

思えば、2010年から昨年まで大きなイベントが立て続けにありました。

2010年秋のキンカメ、2011年初夏の2.5周年記念、2012年はハワイ本校10周年yearでした。

2013年から2014年春先にかけてはホオラウレア、そして秋には5周年記念公演を無事に終えることができました。

痩せたり太ったり、怒ったり泣いたり笑ったり…どの場面を切り取っても愛おしく感じられる時間の積み重ね、大切な軌跡です。

どんなに厳しい挑戦でも、最後には必ず笑顔でゴールテープを切ることができたのは、周囲のみなさまの深い愛情に守られていたおかげです。

そして迎えた2015年、長年やりたかった事を始めてみようかな…環境が整ったら聞いてください

これはティーリーフで作られたローズのブーケ、素敵だったので皆さんとシェア

2015年1月 6日 (火)

2015年。

新年明けましておめでとうございます

2015年が皆さまにとって笑顔にあふれたより良い一年となりますようお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、年末年始、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?

前の年に続いて暦の日並びにより9連休の企業も多くありましたが、2015~2016年はそうもいかないようですね。

年末に行ったお寿司屋さんで…

真ん中のミニチュアにぎりはあまりたくさん食べられない家族への配慮なのか嫌味なのか、粋な職人さんです。

初日の出と元旦の富士山

どちらも友人が送ってくれた画像ですが、年が改まったことを実感させてくれました。

そして、昨夜は満月がとても綺麗に見えました

年末にiPhone6を手に入れたので画像の鮮明さに驚きつつ、あまりの美しさに何度も立ち止まっては見入ってしまいました。

さぁ、今週は踊り初めウィーク、今年も愉快な仲間たちと面白おかしく過ごしましょう

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »