« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

イベント出演のお知らせ。

本日より恵比寿三越で開催されている、『Cruise Breeze Hawaii-麗しのハワイ航路-』のフラショーに出演させていただきます。

出演日時 : 8/9(日) 12:00~ 1階特設会場にて

詳しくは⇒コチラから

都内でのフラショーは久しぶりです

8月に入り夏本番…お時間がありましたら、どうぞ涼みにいらしてください。

会食

土曜日は久しぶりの会食…といえば聞こえはいいですが、参加者の一人は女子会ならぬ”おば会”と称しておりました

肉厚切り身のお刺身に特大の生ガキ

カリッカリの唐揚げに、冷温ミックスのガーリックサラダ

表面にまぶしたしらすが香ばしい焼きおにぎり

〆にはヒロホームメイドアイスクリーム

一枚目の写真のおでこが黒光りしている方…もうスギちゃんにしか見えません(笑)

たまには身のよじれるほど笑うことも必要ですね。

弾けるような4人の笑い声は、私が両手いっぱいに抱えていた”モノ”を一気に吹き飛ばしリフレッシュさせてくれました。

あー、美味しかったし、楽しかった

みなさん、また”○ば会”やりましょー。

そして、日曜日は昨年3月に出場したコンペの同窓会でした。

断崖絶壁のように感じた険しい道のりも、振り返ってみれば単なる坂道に思えます。

出口の見えない真っ暗闇のトンネルを歩いているかのような数ヶ月でしたが、光に向かって真っすぐに突き進んだその軌跡を、いまははっきりと確認することができます。

もしあの時立ち止まり、引き返していたら…出口の先にある素晴らしい景色に出会うことはありませんでした。

それを私に見せてくれたのは、このメンバー。



心に何匹もの鬼を住まわせ、とても厳しく指導してきましたが、いまこうして笑いながら思い出話ができるのは感慨深いものです。

よかったぁー、恨まれてなくって

またいつか、一緒に踊りましょう

2015年7月23日 (木)

ALOHA。

この言葉の重みに気づいたのは、いつ頃のことだったでしょう。

みなさんも同じだと思いますが、最初は”ハワイの挨拶”という認識でした。

「こんにちは」だけじゃなく、「おはよう」も「こんばんは」も「おやすみ」もこの言葉で通じるんだって。

「愛しています」って意味もあるらしいよ。

そんな風にして、私のなかで”ALOHA”の持つ意味が少しずつ厚くなっていきました。

そして、フラと出会い、フラやハワイの文化を通してより多くの”ALOHA”の意味を知ることになります。

それらは誰かに教えられたものではなく、さまざまな経験の中で、感じることでストンと自分の奥底に落ちたような感覚…「発見」、「納得」といった表現が近いかもしれません。

落ちたそのひとつ一つを言葉でここに書き示すことはできないけれど、その増した厚みの分だけずっしりとした重みを伴って、私の中に確かにあるように思えます。

それは、みなさんの中にも確実に存在しています。

フラを踊らない方、ハワイとご縁がない方も同様です。

あの人にはALOHAがない、ALOHAを育てる…そんな言い回しに少し違和感を覚えます。

誰の心の中にもある”ALOHA”、それを分かち合うことが大切だと日々感じています。

ある人が、こんなことを言いました。

「ALOHAとは、与えて与えて与えて、自分の中に与えるものが何も見つけられなくなるまで与えること。」

私は教える立場にありますが、たとえみなさんに教えること、伝えることが何も無くなってしまっても、優しさなら、思いやりなら、敬意なら、愛情ならお渡しできるかも。

そして、私もみなさんからたくさんのことを与えられて毎日を過ごしています。

忍耐とか…

レッスンでは、偶然にも2曲続けて”ALOHA”がタイトルに入った曲を踊っています。

これを機に、もう一度みなさんの中の”重み”と向き合ってみてください。

ALOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOHA

長っ

2015年7月22日 (水)

ビーサン

今日も雲ひとつない夏らしい青空が広がっています…暑ーい

最近、どの靴を履いても足のどこかしらが痛みます。

OL時代、足型に合わないのに好きで履いていた靴の数々…多少痛くても我慢して履き続けた代償は、軽い外販母子となって残りました。

毎日ビーサンで過ごせたら最高なんですけど、そうもいかないですしね。

ハワイの子たちは学校へ行くにも、買い物に出かけるにも基本ビーサン、ハワイでは”スリッパ”と呼びます。

日常的に履いているので、”ビーチに行くためのサンダル”ではないんですよね。

その生活スタイルは身体の生育と共に足を大きく幅広にしてしまいます。

その結果、女の子ならヒールが履けない形に

一生をハワイで過ごすならそれでも何の問題もないのですが、人生の岐路に立ち、進学や就職、結婚、夢を叶えるために移住をするといった選択肢もでてくることでしょう。

そうなると厳しい現実に直面することになります。

あるハワイのアンティは、一人娘にそんな足になって欲しくなくて、小さいときから靴を履く習慣を身に付けさせました。

確かに、素敵なレディに成長した彼女の足はすらりと細長く綺麗

たかが靴ですが、されど靴…合わない靴を履いて出かけてしまったときの後悔といったら…

靴のかかとの高いクリップアート ベクター クリップ アート - 無料ベクター

おまけですが、ハワイのビーチに行ってビーサンを脱いだら裏返しておいてくださいね。

海からあがって履こうとしたら、間違いなく足の裏を火傷します

それから、お気に入りのビーサンは砂の中に埋めてから海に入りましょう…盗難防止です。

ただし、埋めた場所は絶対に覚えておきましょうねー。

2015年7月21日 (火)

サングラス

梅雨が明けました、ヤッホーイ

待ち遠しかった夏の到来…あんな事して、こんな事してと、心は弾みます。

長い旅行は4月に行ってしまったので、この夏は小さな楽しみを積み重ねてみましょう。

行きたかった場所に行き、会いたい人に会う、観たい映画や読みたい本もたくさんあります。

あー、秋に大きなイベントがないって、なんて素敵なんでしょう

とはいえこの暑さ

「今日は、日差しを遮る雲さえ出ないでしょう。」という気象予報士の方のコメントのとおり、15:00現在の気温は34℃、明日も35℃まで上昇する見込みです。

さて、以前はファッション性重視でおしゃれな人々を中心に活用されていたサングラス、眼の保護はもちろん、視覚情報により活性化してしまうメラニン色素の生成を抑える面からも、最近ではどの世代においても夏の必須アイテムとなりました。

私はここ数年OAKLEY社製のものを愛用していますが、アメリカのメーカーだけに、この高低差の少ない骨格にピッタリとハマるモデルになかなかたどり着けずにいます。

耳と鼻、そして頬でもフレームを支えることになり、汗がたまって曇るし、両頬にくっきりと跡が付いてしまうしと、ちょっとしたストレスでした。

やはり正しいかけ方ではないようなので、この度ネットで探したお店に持ち込み調整してもらうことに…

”鼻盛り”というそうです。

これはお店のオリジナルのノーズパッド、フレームの真ん中に穴を開けて取り付けます。

これで解消

週末は実家に帰り、美味しいものを食べてエネルギーチャージ。





一枚目の写真の下方に写りこんでしまったカッツ夫の頭部…無防備なこちらにも、早急に対策を講じなければなりません。

熱中症予防も兼ねて、帽子でもプレゼントしましょう

日本の太陽を侮るなかれ、みなさんも万全の対策で暑い夏を楽しく元気にお過ごしください。

2015年7月15日 (水)

決定。

これ、美味しかった

品川駅のエキュートに入っているサザコーヒーの”タンジェリンラテ”、オレンジシロップを使ったカフェラテにホイップクリームがトッピングされたデザートコーヒーです。

夏でも温かいコーヒーを好んで飲んでいる私でも、これはアイスがお勧め

そして、とうとうドレスの色を決めました

衣装については、みんなからのご意見やご希望に耳を傾けつつも、やはり最終的には私が責任を持って決定させていただいています。

ドレスの色だけで大げさなようですが、みんなの大切なお金を使ってオーダーをするのですから、なるべく長く使えるものを選びたいと思っています。

そのためには、みんながそのドレスを着て踊っているイメージを違和感なく描けるかどうかがとても重要なファクターとなります。

ここ2週間ほど、私の頭の中では寝ても覚めてもみんなが舞っておりました…

両肩に何か重みを感じませんでした?

怖っ

今回オーダーする予定のドレス、予想外のところで色も型もお揃いの人が一人います

綺麗

梅雨が明けたのかと錯覚を起こすような真夏の日差しが照りつける暑い日が続いていますが、それも今日まで。

今夜遅くからは雨となり、さらには接近している台風の影響も懸念されます。

さて、最近は晴れた日に美しい夕焼けが見えます。

写真に収めようとスマホを構えていると、『ここに60数年住んでいるけど、こんなにきれいな景色を見たのは初めてよ。』と、通りがかりのご年配の方に声をかけられました。

それはすごい!でも、ほんの一瞬なんですよね…

ブルー、ピンク、オレンジ、空の色は秒単位で刻々と変化して、その方とお話しているうちにも陽は落ち、辺りはあっという間に夕闇に包まれてしまいました。

きれいと言えば、昨日12歳のお誕生日を迎えたこの方…いつだったか散歩をしていると、『馬のように美しいですね。』と、乗馬をするという女性に声をかけられました。

この写真は拡大しているわけではありません。

私の足の指を前脚で踏みつけたまま、一番近いところに陣取ってアピールしている場面です。

大型犬なので、人間の年齢に換算すると84歳くらいに相当します。

人生の酸いも甘いも知り尽くし、その豊かな経験値により私たちを導いてくれる心から敬うべき存在、クプナともいえるでしょう。

足腰が多少弱っても、食欲がまったく衰えないことが元気な証拠

センパーイ、まだまだ長生きしてね

2015年7月 9日 (木)

蒸す日には

蒸しますね…

そんなときはビールも美味しいですが、私の場合、無性に甘く冷たいものをカラダが欲します。

先日、待ち合わせまでに少し時間があったので、通りかかったアイスクリーム屋さんに吸い寄せられてみました。

このお店、一番小さなサイズの”小盛”でも3つの味を選べるというのが満足度をアップさせます

アイスクリーム店の多くが1種または2種盛りだと思うのですが、数あるメニューの中からどうにか3種には絞れても、そこから1種を削るのは至難の業。

迷って迷って、どのフレーバーを落としてもちょっと後悔…その点、3種となると気が楽です。

変わり種のフレーバーにも手が出しやすいでしょ。

その日は、外せない『牛乳』、季節の味覚『スイカ』、そして、エラーも覚悟でトライした『紫蘇クリームチーズ』

おー、どれも正解

お口直しに頂く塩昆布がまた絶妙で、それぞれの味をリセットする役目を控えめに、だけどきっちりと果たしています。

お店は恵比寿、どうぞお試しあれ。

ジャパニーズアイス櫻花

2015年7月 8日 (水)

アッツアツ



上がランチ、下がディナー、同じ日の食事メニューです。

どちらも鉄板に乗って運ばれてきてアッツアツ

最近は雨のため走ることもままならず、ダイエットには程遠い…でもね。

先日ある方から、健康を保つための3つの要素を聞きました。

①8時間の睡眠 ②年に2度の一週間連続休暇 ③適度な運動

フムフム、食事に関しては一切触れていなかったわ

美味しいお皿が並んだ分だけ会話は弾み、笑い声は高く大きくなり、次の楽しい計画を練ったり、長い付き合いでもお互いの知らないところを発見したりして、ポジティブでエンドレスな”気”を生み出します。

結果、ストレス発散につながり明日への活力が沸いてくる良いこと尽くしですね。

また行こうね

2015年7月 7日 (火)

応援。

日曜日には”県央ハワイアン連盟 チャリティ・フラ・フェスティバル”を観覧するため、海老名文化会館まで行ってきました。

一昨年から昨年初めにかけて、コンペ練習のために通った懐かしい場所…駅から施設までの一本道を、あれやこれやと考えながら歩いたものです。

今回のステージには横浜教室の皆さんが出演していました。

生徒さんのお顔もよく分かってきて、そうなると応援も楽しい反面、気合いが入って肩が凝ります。

満面の笑顔でたくさんの曲を踊りましたね、グッジョブでした

加工しすぎてもはや原型を留めていませんが、最後に捕まえたS先生と記念写真

オーダーするドレスの色を決めかねている私にとって、何かのヒントが得られるのではと期待しながら次々と登場する衣装を眺めていましたが…

残念さらに迷ってしまう結果となりました。

夢にでてきたらその色にするんだけどなぁ

雨の中

恵みの雨…とは分かっていますが、そろそろ太陽の下で洗濯物を干したいですよね。

室内干し用の洗剤も発売され、以前に比べて除菌力はアップしているようですが、天日干しにかなうものはありません。

2日前に干したものもまだ湿っているように感じられ、干す枚数に対してたたむ枚数が追いつかない…よって、室内は洗濯ものだらけ

大人4人+1匹の洗濯物は、ときに大容量になります、ふー。

さて、先週の金曜日、激しく雨が降る日でしたが大田区のマミーズクラスがありました。

入口に干された合羽やレインコート、短い丈のものもあります。

こんな大変な日に支度を整え、ましてやお子さんを連れてまで来てくれる生徒さんがいると思うと、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

この時期には当たり前の風景を切り取ったものですが、とても大切なショットです。

受け取ったこの想いを、いつか何かのカタチでお返しできたらと考えています。

2015年7月 5日 (日)

Webサイトリニューアル。

梅雨ですねぇ…

さて、ハーラウのWebサイトが新しく生まれ変わりました。

アドレスも変更になりましたので、大変お手数ですが、お気に入りやブックマークなどに登録されている方は再度新アドレスにて追加をお願いします。

しばらくの間は、旧アドレスへアクセスしていただいても自動的にジャンプする設定となっています。

人生の一大イベントをまたいで尽力してくれたK、ありがとう

今回もまた、抜群のセンスで爽やかなページに仕上がっています。

新アドレスはコチラです。

訪れてくださっている皆さま、日頃のご愛顧に感謝いたします。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »